読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伝わらないドイツ絵日記

ドイツのベルリン在住。絵は苦手だけど絵日記を書く。

処方された薬、ゲロ

病院での診察後は、近くのApothekeに処方箋を持ってって薬を購入。 処方?された薬 Gelo Prosed ゲロ。 インフルエンザと風邪の症状を和らげるっぽい。 味は駄菓子屋で売ってた粉の変なお菓子っぽく甘くて、水なしでも飲めるらしい。 1日3回まで飲める。 多…

インフルエンザ疑惑で病院に行く

体調を崩した。 喉の痛みから始まって、寒気とか関節痛とか頭痛。 熱も計る度に上がっていって、8時間くらいで38.5度まで上がった。 ツラすぎた。 全身が痛すぎて寝れない。 インフルエンザかもしれないと思って、次の日病院に行くことに。 予約せずに飛び込…

黒が好き

私は黒が好きだ。 ドイツは黒い服の人が沢山いて良い。 黒い衣料用の洗剤も種類豊富だ。 私の持っている服は9割が黒。 だから今はParwollaの黒物衣料用の洗剤を使っている。 白い服もこの洗剤で洗っている。 黒物衣料にどんな効果があるかはよくわからないけ…

絵日記を始めることにした

ワーホリでドイツのベルリンにやって来た。 しかし、特に目的を持って来たわけじゃないから毎日暇を持て余している。 って事で、絵日記を始めることにした。 ベルリンは絵を描いてる人とか沢山いるし、あまり使ってないiPad Airもあるしね。 絵は得意じゃな…